2019-08-31~09-01「第37回APS&スピード系練習会」開催レポート

毎月2回、ちょっと大きな場所をお借りして行っている御堂筋シューティングクラブの月例会、第37回の今回は靭テニスセンター第4会議室で行われました。いつも通り初日APS、2日目はスピード系の練習を行いました。

今回は靭テニスセンターでの月例会をスタートさせて丸2年、ということで記念品が配られました。

APSは通常通りですが、今回スピード系では10/13に行われる「八日市スティール」に向けて、スティールチャレンジのコースを実際に撃ってみる「八日市スティール予備校」としました。当クラブはまだ歴史も浅く、またスティール系の競技に出ている人も少ないのでほぼ全員が初心者状態です。競技の進行方法やファウル行為の確認など、ごくごく基礎的なところからスタートしました。

そもそもスティールチャレンジのコースを設営するのが初めてなので、まずブルーシートに全8ステージの的の位置をマーキングするところからスタート。

こうしておくと素早く的の設置ができるので練習時間が稼げます。

スティールチャレンジは「5枚の鉄板を全部撃つタイムを競う」という非常にシンプルな競技。こんな感じのレース用のホルスターにドットサイトを載せた銃といういわゆるオープンな装備の人が多いイメージがありますが、使用可能な装備の幅も広い競技です。

オープントップのカイデックスホルスターを使用するいわゆるTac装備。

デューティリグにスライドオンのドットサイトとトレーサーを装着した銃、なんていうのもOKです。

外部ソースを使用する参加者。

当クラブの練習会、APSにせよスピード系にせよ、毎回初心者の方がいらっしゃいます。今回は80歳超の方がスティールチャレンジを体験してみたいとご来場くださいました。生まれて初めてのスティール射場に当クラブを選んでいただき大変光栄でした。ご一緒できて嬉しかったです。

次回は9/16(月・祝)となります。また会いましょう。

第38回APS練習会@エディオンアリーナ

■日時:
2019年9月16日(月・祝)

12:00 開場・設営開始
18:00 完全撤収

■会費:
3000円

■会場:
多目的ホールB
エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)
(〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3丁目4-36)
大阪メトロ各線「なんば」駅下車すぐ

シェアする

フォローする