2019-11-03~04「第40回APS&スピード系練習会」開催レポート

御堂筋シューティングクラブの週末練習会、第40回は1日目APS、2日目はJANPS直前ということで、プレート競技・プラクティカル競技の練習を行いました。

会場はうつぼテニスセンター第4会議室。シルエットレンジを置くのにちょうどよい所に凹みがあり、色々と都合のよい会場です。

2日目はシルエットレンジを試射レーンとして残し、プレート台を設置。

JANPSの基本、プレート競技とプラクティカルの練習を行いました。時間的には余裕のある種目ということもあり、初心者の方も交えて遊ぶことができます。

「スポーツ射撃に興味はあるけど……」という人はいっぱいいらっしゃると思いますが、その一方で……
「どうやって始めたらよいのか」
「練習会ではどういうふうに振る舞えばいいのか」
「ひとりぼっちは寂しくないか」
「ヘタだったらバカにされないか」
……などなど、色々心配なことがあるという声も聞こえてきます。

クラブによって違いはあると思いますが、御堂筋シューティングクラブでは初心者さんがいらっしゃった時は、このような感じです。

まず全員で集まって「安全な取り扱いに関するルール」を確認します。「経験者こそセーフハンドリング」というのはクラブの重点目標です。

その後は競技をすすめるのに必要になる「レンジコマンド」の説明や、銃の取り扱いの話をします。エアソフトガンの経験があってもなくても、イチからの説明になります。

基本的に慣れるまでは射撃時に誰かが付添い、何か危険なことがあったり銃にトラブルが発生することがあれば手助けをします。最初はどうしても銃口の向きや引き金について、指摘することが多くなりますが、安全管理あっての「スポーツ」ですのでご理解・ご協力ください。

安全な射撃ができるようになれば、あとは経験者に混じってどんどん撃ってもらいます。といってもスポーツ射撃では常に誰かが射場を監視しており、危険なことがあれば射撃を止めます。

APSでは来週から西区民センターの「スポーツ射撃教室」もスタートし、少しずつではありますが「ゼロからスタートの初心者」と「一通り撃てる経験者」のギャップを埋める体制を整えています。「やってみたいけど……」と思う方はも是非一度ご来場いただき、私たちと一緒に楽しんでもらえたらと思います。

次回は11/10(日)となります。また会いましょう。

第41回APS練習会&スポーツ射撃教室@西区民センター

■日時:
11月10日(日)
9:30頃 開場・設営開始
17:00 完全撤収

■会費:
会費:2500円

■会場:
会場:大阪市立西区民センター1Fホール
(大阪市西区北堀江 4-2-7)