2019-12-14「第43回スピード系練習会@IDPAベーシックセミナー」開催レポート

毎月2回、ちょっと大きな場所をお借りして行っている御堂筋シューティングクラブの月例会、第43回の今回は船場10プレ~スを会場に、12月28日に開催される御堂筋シューティングクラブ第0回IDPAクラブマッチのベーシックセミナーを行いました。

IDPAは「国際防衛射撃協会」の略称で、団体名であるとともに競技名でもあります。文字通り、自分の身を守るための射撃術をベースに、スポーツとして競えるようにルール化されたものです。実戦での剣術とスポーツ剣道の関係に似ています。

……とはいってもお互いに撃ち合うわけではありません。色々な距離、色々な置き方をされたターゲットに対し、動き回ったり、隠れながら撃っていきます。こうやって撃ってはいけないターゲットに隠れたものもあります。

原則、上着を着用した状態からスタート。

ターゲットには2発ずつ撃っていきます。中心を外すと減点がありますが、撃ち直しは自由です。タイムや残りの弾数のことを考えて「あきらめる」のも手のひとつ。

上着着用ともう一つ、IDPAでは「バリケードからの射撃」が大きな特徴です。指定されていた場合、このように壁に隠れて撃たなければなりません。

弾がなくなれば再装填も必要です。

クリーンなターゲットをきれいな姿勢で撃つ精密射撃とはまた違った魅力のある競技です。

指示の中には「カバンを持つ」など、射撃を邪魔するような指示もあったりします。

射撃が複雑になるということは「どうすれば得点になるのか」「何をしてはいけないのか」というルールもまた複雑になります。

座学で簡単にルール講習を行ったあと。弾の出ないダミーピストルで安全な動き方の練習をみんなで行いました。

スコアリングの練習中。競技者とターゲットを見て、スコアとペナルティを計算していきます。

そういうわけで、あなたもIDPAをスタートしてみませんか?当クラブでは28日に「第0回クラブマッチ」を開催いたします。ルール講習の後、ごく簡単なステージを撃っていきます。ぜひご参加ください!

御堂筋シューティングクラブ第0回IDPAクラブマッチ

■日時:
2019年12月28日(土)

9:00 開場・設営開始
18:00 完全撤収

■参加費:
3500円
こちらのページから事前のエントリが必要です

■会場:靭テニスセンター 地下第3会議室
(〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町2-1-14)

■競技ルール・装備レギュレーション:
事前にルール・装備規定等をよくご確認ください
COMPETITION AND EQUIPMENT RULES OF THE INTERNATIONAL DEFENSIVE PISTOL ASSOCIATION, INC.

■注意:
クラブルールとして「迷彩柄の衣服・軍服等」の着用は会場内外ともご遠慮頂いております。また「セイフティエリア」を設定します。銃・弾倉・弾丸・パワーソースの扱いに注意してください。