御堂筋シューティングクラブの2020年

御堂筋シューティングクラブです。2020年も今日で終わり、ということで1年を振り返ってみたいと思います。

コロナに翻弄された1年でした

2019年末から海外で問題となり始めた新型コロナウィルス、クラブの活動も大きく影響されました。スポーツ射撃体験会や平日練習会といった定期的なイベントを中止したり、
急な日程・会場変更したりなどで、参加者の皆さんには大きな迷惑をおかけしたこともあったと思います。改めてお詫び申しあげます。

今後について、当クラブとしては府・市の施設や飲食店の一部が活動の中心であること、公共交通機関での来場者が多いことなどを鑑み、今後も安全マージンを大きめにとりたいと考えています。また11月11日のIDPAルールオンラインセミナーのような、新しい形でのイベント開催も企画していきます。

セミナー開催中の様子。インターネットで遊んでいるようにしか見えませんが……

ゼロから始めるAPS、西区民センター「スポーツ射撃教室」

2019年11月から開始のスポーツ射撃教室、毎回幅広い層の方にAPS競技の基本を楽しんでいただいています。主催側も試行錯誤を続けていますが「射撃のことなんか何も知らなかったけど楽しい。続けて参加したい」「参加してすぐに銃を買って家で練習をはじめた」など嬉しい声をたくさん頂いています。コロナの影響で開催予定が飛び飛びになってしまっているのが大変惜しいところですが、今後も続けていきたいと思います。

EliteOperatorsまずは1回やってみる「エリオペ初心者セミナー」

2020年3月1日、ライフルとハンドガンを使い分けるフォーリングプレート競技「EliteOperators」の初心者向けセミナーを開催しました。「6枚倒す」というシンプルさと装備・射撃の多彩さ、かっこよさで関心の高まっている競技です。こちらもコロナの影響で公式試合である「公式練習会」「本大会」の開催が延期になっていますが、何かの形でエリオペに触れる機会を作っていきたいところです。

エアソフトガンに触ってみる、試しに的も撃ってみる「スポーツ射撃体験会」

年2回ペースで行っている「スポーツ射撃体験会」ですが、4月はお休み。9月に規模を絞って開催いたしました。

設置した競技は以下の通り。「国内で行われているエアソフトガン競技を(だいたい)全部カバーする」をコンセプトにしています。ちなみにIDPAについては弾を出さないレーザーピストルで体験していただきました。

走る、しゃがむ、撃つ……IDPA

2019年末に「第0回」を開催したIDPAマッチ、コロナでの中止も挟みつつ毎月開催しています。ゼロからのスタートということで主催者も参加者もまだまだ全員ビギナー。毎回色々な発見をしながら撃ったり走ったりしております。

ライフルを使うPCC部門での開催もはじめました。

当面はルールの解説と試合がセットになります。セミナー部分をオンラインにして任意参加にするとか、形式は色々試してみたいところです。

11月は2ステージでの同時進行でやりました。今後さらにステージを増やし、頻度を増やし……としていきたいので、いろいろな人に射撃以外のいろいろなことをお願いすることも多くなるかと思います。

2021年もよろしくお願いいたします

今年も多くの方にご参加を頂きました。大変ありがとうございます。

新型コロナの影響で普段やっていることができない一方、そんな中で「新しい遊び」としてスポーツ射撃を発見した人がちらほらと見受けられた1年でした。エアソフトガンは持っているけれども競技への参加が未経験という人だけでなく、エアソフトガンに触れたことがない人にも多くご参加いただきました。

まだまだ不安定な社会状況ではありますが、皆様ご自愛ください。そして御堂筋シューティングクラブを2021年もどうぞよろしくお願いします。