毎月2回、ちょっと大きな場所をお借りして行っている御堂筋シューティングクラブの月例会、第45回は靭テニスセンター第3会議室で行われました。18日はAPS、19日はIDPAのセミナーとマッチを行いました。
18日:APS
新しいバックストップについて、各レーンをなるべく広くとれるよう色々なテストをしています。
今回も色々なところから色々な射手がいらっしゃいました。
19日:IDPA
IDPAはまだスタートしたばかりなので、毎回初心者向けのセミナーからスタートしています。野球やサッカーと同じくIDPAもスポーツなので「どうやったら得点がつくか」「射撃時に何をすると反則になるのか」ということがルールで決まっており、これをみんなで勉強しています。
「銃は常に射場に向かって奥に向けておく」というのがルールですが、最初のうちはこれがなかなか大変。ふとした瞬間に後ろを向いてしまいます。レーザーポインター式のダミー銃を使ってどうすれば安全か、どんな時に反則が出やすいかを体験してもらっています。
IDPAではステージごとに指示があります。指示から外れると減点をとられるので、これも読み方をおさえていきます。
ルールを意識しつつ、銃口の向きとタイムを気にしながら、バリケードから体が出すぎないように……と一気に色々なことをやらないといけないのがIDPA。
スコアリングや的のリセットも全員でやります。
うつぼテニスセンターにはクラブのポスターを貼っていただいているのですが、それを見たテニススクールの生徒さんが家族で見学に来てくださいました。せっかくですのでレーザー銃を使って1ステージ体験してもらいました。
今後もクラブではIDPAをはじめ、様々なマッチとその講習会・練習会を行っていきます。このWebページのトップやTwitterアカウントなどで告知を行いますので、ご興味のある方は引き続きご注目ください。