2020-08-16「第54回スポーツ射撃教室&APSクラブマッチ」開催レポート

まだまだ厳しい暑さが続きますが西区民センターにてスポーツ射撃教室とクラブマッチを開催しました。新型コロナウィルス流行を鑑み、ソーシャルディスタンスの確保をはじめ感染防止に気を使った運営を心がけました。

色々なイベントが引き続き中止・延期となっているので、これを機会に主催イベントについても色々変更を加えています。まずこれまで午後に行っていた練習試合を午前に行うようにしました。実際の試合は午前中に開始し、5発程度の試射で本番になります。リハーサルの機会を増やすべくクラブの練習試合も同じ形式で行うこととしました。

午後にしっかり時間がとれるので、改善の検討や温まった状態での最高得点チャレンジなども余裕をもってやれるようになったのではと思います。

またこれまで初心者講習と練習試合、自由練習をまとめて「練習会」としていましたが、内容がより明確になるよう「クラブマッチ」「スポーツ射撃教室」に改めました。また「教室」については1回完結の内容に改め、忙しい方でも参加しやすいものとしました。

APSをはじめ、エアソフトガン・エアスポーツガンを用いた競技には誰でも参加できますが「どうやってはじめたらよいのかわからない」という声を多くききます。こうした方を対象に、基本的な技術や公式ルールのポイント、普段の練習方法についてお伝えするのが「教室」です。APS競技未経験の人、エアソフトガンを手にとったことがない人がほとんどの会ですので、お気軽にご参加ください。

今回、車いすで参加の方がいらっしゃいました。ターゲット高さ等は通常のまま射撃していただきましたが、大きな支障はなかったということです。市営施設はバリアフリー対応もすすんでおり、参加しやすいとのことでした。

ピストル/ライフルの精密射撃競技は年齢性別の幅が非常に広いスポーツで、あらゆる人に開かれています。あなたもぜひ私たちと一緒に的を狙い、当てることを楽しんでみてください。お待ちしています!