2022-04-24「スポーツ射撃体験会」開催レポート

銃を使う色々な種類のゲームを1日で1度に体験できるのが、御堂筋シューティングクラブ名物の「スポーツ射撃体験会」。新型コロナ禍のため2年ほどお休みしましたが、ようやっと再開にこぎつけました。

ただ的を銃で撃つだけではよく分からないので、まずは種目の説明から。当日はAPS、プレート、スティールチャレンジ、IDPAと4種類のゲームを体験してもらいました。

説明が終わったらグループ分け、そして一番大事な「利き目」のチェックをして体験のスタート。

色々なターゲットを使って、簡単なゲームをやってもらいながらその種目のルールや面白いところを知ってもらいます。

種目ごとにインストラクターがつくので安全に分かりやすく遊べます。

IDPAのような動きのあるものは弾の出ないレーザーピストルで体験してもらいました。

うっかり転んだりしても安全です。

銃を使ったゲームは小さな的をじっくり狙うもの、とにかくスピードを競うもの、射撃以外にも動きのプランニングが大事なもの……など本当にたくさんなものがあり、全国で毎週のように試合や練習会が開催されています。

御堂筋シューティングクラブの「スポーツ射撃体験会」がそうした射撃の世界に入っていくための第一歩になれればよいと思っております。今後も定期的に開催していきますのでよろしくお願いいたします。