2020年2月16日(日)第48回スピード系練習会「IDPA初心者セミナー&マッチ」@靭テニスセンター開催のお知らせ

御堂筋シューティングクラブです。今年のクラブでは精密系ではAPS、スピード系ではElite OperatorsとIDPAを中心とした活動を行っています。そういうわけで16日日曜日は走ったりいろいろな姿勢をとったりして撃つIDPAの初心者向けセミナー、そしてIDPAマッチを開催いたします。

IDPAってどんな競技?

IDPAは「現実にありそうなシチュエーション」での射撃をスポーツ化した競技です。いろいろな姿勢で、いろいろなターゲットを撃って行きます。

当然、ラクな姿勢では撃てないターゲットもあったりします。射撃だけでなく移動の方法や、そしてもちろん安全確保なんかも大事な競技です。

初心者セミナーはどんなことをするの?

スポーツ射撃では「銃の安全な取り扱い」がルールに定められています。このルールと、実際の競技の流れの講習を行います。また基本的な射撃や移動など、競技を楽しむのに最低限必要な技術をみんなで練習していきます。

セミナーでは基本的にレーザーポインター式のダミー銃を使うので安全に色々な技術を試すことができます。

持ち物

このページにある「アイプロテクション」「銃とホルスター」「ガスと弾」をお持ちください。またクラブの練習会に初めて参加される方は身分証明書をお持ちください。
練習会には何を持っていったらいいの?(スピードシューティング編) | 御堂筋シューティングクラブ

あと「ホルスターが隠せる長さの上着」をお持ちください。ベストやシャツ、ブルゾン等形式は自由です。

いわゆる「装備競争」を防ぐため、IDPAは道具に関するレギュレーションが細かくなっています。まずは手持ちの道具を持って初心者セミナーにお越しいただき、IDPAを続けて撃ってみたいな、と思ったら適合するものに置き換えていくのがいいかと思います。

初めての方へ

初心者の方・競技の経験がない方などについては最初に銃の扱い方や安全に関するルールの講習を行いサポートしますので、お気軽にお越しください。参加申込みなどは原則不要ですが、一言頂けますと準備がしやすくて助かります。

・見学無料です。
・参加にあたっては誓約書への同意と署名をいただきます。クラブルールをご一読ください。
・レンタル用のガンやシューティンググラスを用意しております。
・動きやすい格好でお越しください。上履き不要です。

開催概要

2020年2月16日(日)第48回スピード系練習会

■日時:
第48回スピード系練習会「IDPA初心者セミナー&マッチ」

2月16日(日)
9:00 開場・設営開始
10:30ごろ 初心者向けセミナー開始
13:00ごろ マッチ開始
18:00ごろ マッチ終了
その後ショートステージでの自由練習、研究など。
21:00 完全撤収

※早退自由です。ご都合に合わせてご参加ください。

■会費:2500円

■会場:靭テニスセンター 地下第4会議室
(〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町2-1-14)