御堂筋シューティングクラブの2019年


御堂筋シューティングクラブのシバタでございます。御堂筋シューティングクラブの2019年を振り返ります。とにかくイベントが盛りだくさんで、前年にもまして濃い1年でした。

2月

2019年2月1日付の日経新聞夕刊13面の記事「射撃 狙え競技人口増」にて、五輪に向けた射撃への関心が高まりが取り上げられました。ISSF競技団体はもちろんのこと、当クラブのようなエアソフトガンによるスポーツ射撃活動もご紹介いただきました。ありがとうございます。

「APSプレート競技講習会」を開催


当クラブと「あきゅらぼ」の共催で「APS『プレート競技』レベルアップ講習会」を開催。地元の射手はもちろん、西は九州、東は東京から合わせて20余名の方にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました

2019-02-03 APS「プレート競技」レベルアップ講習会レポート

3月

心斎橋のシューティングバーRSBで「御堂筋タクティコープレートマッチ」を開催


「タクティコープレート」はフォーリングプレートを倒した枚数を基準点に、リロードや姿勢変更などのタクティコームーブメントの芸術点が加点されるというフィギュアスケートみたいなマッチ。お店のオーナーの呼びかけで来てくれたサバイバルゲーマーやUABプレイヤーの方々と楽しく競い合いました。

4月


J:COMチャンネル「ジモスポ大阪」でクラブのことを取り上げていだだきました。収録の日、代表の「一生のお願い」にこたえて全国から射手が集まってくれました。APS、スピード系共に紹介していただきました。

スポーツ射撃無料体験会


初めてスポーツ射撃体験会を開催しました。会場となった西区民センターのホールはとても広く、天井も高く、素晴らしい環境でした。この日初めて射撃をしたという方も。終了まで人出が切れること無く、大盛況でてんてこ舞いで対応するという大変嬉しい事態となりました。

2019-04-28「スポーツ射撃無料体験会」開催レポート | 御堂筋シューティングクラブ

6月

Elite Operators 第2回関西公式練習会を開催


令和初のエリオペは6月に開催。初参加の人がぐっと増加しました。

2019-06-23「Elite Operators 第2回関西公式練習会」開催レポート | 御堂筋シューティングクラブ

9月

APSオフィシャルクラブ承認

2016年から開始したAPS練習会。日本エアスポーツガン協会に認めていただき、オフィシャルクラブに承認していただきました。エアソフトガンを用いた競技射撃の普及と発展に尽力していこうと決意を新たにいたしました。

APSオフィシャルクラブ承認のご報告 | 御堂筋シューティングクラブ

スポーツ射撃体験会


この回から西区民センターの事業として開催。当クラブは立案・指導を行いました。事前申込み制・有料の体験会となりましたが、瞬く間に50人の枠が埋まりました。大阪日日新聞にとりあげていただくなど大変な盛況でした。

2019-09-29 「スポーツ射撃体験会」開催レポート | 御堂筋シューティングクラブ

10月

八日市スティール予備校開催


「八日市スティール」本番に向けて、初心者向けにルールを確認しながら撃つ練習会を開催。本戦は惜しくも台風で開催中止となってしまいましたが、参加された方は普段と違う射場でしっかり調整されたようです。

2019-10-05 「第39回スピード系練習会」開催レポート | 御堂筋シューティングクラブ

メンタルマネジメント講座を開催


精神面の強さが要求される射撃競技。練習ではかなりいいところまで撃てても、試合になるとからっきし……という人にむけて、アトランタ五輪のラピッドファイア競技日本代表、木田先生を講師にお迎えして、試合で100%を発揮できる強いメンタルの作り方をお聞きしました。

2019-10-06「射撃のためのメンタルマネージメント講習会」開催レポート | 御堂筋シューティングクラブ

11月

西区民センターでスポーツ射撃教室


スポーツ射撃体験会の様子をご覧になった区民センターの館長から「うちで射撃教室をしませんか」とオファーをいただきAPSの練習会を開催することになりました。果たして申込みはあるのだろうかと心配しましたが、無事にお申し込みをいただきました。スポーツ射撃体験会で体験してやってみたくなったという方、射撃自体初めてという方、みなさん熱心に参加されています。

2019-11-10「スポーツ射撃教室&第41回APS練習会」開催レポート | 御堂筋シューティングクラブ

12月

Elite Operators第3回関西公式練習会を開催


石川や福井など遠方からもご参加いただきました。今回もエリオペ初参加の方もいらっしゃいました。皆それぞれに全ステージ96枚クリーンを目指して頑張りました。

2019-12-01「Elite Operators第3回関西公式練習会」開催レポート

IDPA第0回クラブマッチを開催


代表いわく「半年間企画をあたためていた。頭の中で」というIDPAのクラブマッチがいよいよ実現。2017年改訂となった最新のルールに基づく日本で初めてのIDPAマッチを開催しました。すでにエアソフトガンIDPAマッチ行っているIDPA台湾と連携してルールやターゲットを共通のものとするなど、世界標準のルール策定を目指しています。

2019-12-28「第0回IDPAクラブマッチ」開催レポート

2020年もよろしくお願いいたします

練習会の参加者はAPS、スピード系ともに前年を超え、体験会の参加者を加えるとのべ400人を超える方々にクラブに関わっていただきました。特にスポーツ射撃体験会をきっかけに射撃を始めた方など、初心者さんの参加数の伸びが著しい。

また平成から令和に変わった2019年、練習会の参加者は10代、20代の方が増えました。彼らのこれからの活躍がとても楽しみです。彼らが競技を楽しめる環境をつくることもがんばりたいと思いますが、競技者として置いていかれないように精進したいと思います。

御堂筋シューティングクラブ、2020年もどうぞよろしくお願いします。